2391520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

筑前煮


おはようございます。

台風が北上していますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

こちら北部九州もいまだに強風が吹き荒れています。

大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、我が家では週末にサトイモの試し掘りをして、初めての収穫をしました。

サトイモ.jpg

3度目の挑戦でようやく収穫に至ったサトイモに嬉しさもひとしおです。

このサトイモを美味しく食べたいと、以前から作りたかった郷土料理の筑前煮を作ってみることにしました。

参考にしたのはいつもお世話になっている和食専門サイトの白ごはん.comです。

まず材料です。

筑前煮材料.jpg

筑前煮では、この材料の下ごしらえが味の決め手だそうで、結構面倒ですが、

サトイモは3-4分下ゆでをし、こんにゃくは手でちぎって塩でもんだあとさっとゆで、レンコン、ゴボウはカットしたあと水につけてあく抜きをしました。

フライパンに油を熱し鶏肉、ニンジン、ゴボウ、レンコンを炒め、表面が少し透き通ってきたら、

煮物1.jpg

続いて、サトイモ、シイタケを加えます。

煮物2.jpg

これに
シイタケの戻し汁 100 ml(あるだけ)
しょうゆ 100 ml
みりん 大さじ3-4
酒 大さじ4-5

(8人分の場合です。量が少ない場合は調味料を加減して下さい。)

を加えて、落としぶたをして野菜に火を通しながら煮詰め、最後に落としぶたをはずして味を見ながら丁度いい味まで煮詰めたら完成です。

最後にゆでたサヤインゲンを散らしてお皿に盛りつけました。

筑前煮.jpg

サトイモがホクホク、美味しい煮物が出来ました。

今回は半分薄口しょうゆにしたので色が薄めですが、濃口しょうゆでこってり煮ると、もっと郷土料理らしくなります。

以前から作ってみたかった筑前煮、次回はニンジンやゴボウも自家製になるといいなーと思います。



2013年10月


© Rakuten Group, Inc.